みんな留学の目的ってどんななんだろう?

彼氏にこないだ「留学ってしてみたいよね~」って本当に何気なく話したんです。
そしたら「なんで?目的は?」って怒ったように聞かれて。
だって、なんかカッコいいし、暮らしていたいじゃんって答えたら、すっごい呆れられました。
そんな甘い思い付きで大金払って時間使って何がしたいわけ?みたいに言われて凹みました。
だって、本当に何も考えずに言ったような軽口にここまで言わなくてもいいのに…

でも、考えて見たらみんな留学って何の目的で行くんだろう?
語学留学とかってよく聞くけど、でも日本にいて英会話の学校に通うのでも十分ですよね。
どうして語学の勉強をするだけのために現地に行かないといけないのか疑問です。
だから、きっと留学には実際にそこに行かないと判らない魅力というか何かがあるんですよ!
行ってみないとわからない何かがある!なんて言ったら、また彼に呆れられそうだけど。

私行くとしたら歴史深そうな街に行ってみたいな。
ドイツとか、なんか街並みも素敵そうだし、堅い感じがなんかいいですよね!
それに、アメリカに留学してきました、ってのよりもドイツ留学っていうのカッコいい気がするし。
なんか私の考えは全部短絡的な気もするけど、でも留学についてちょっと本気で憧れてきましたね。